雑談。断捨離、引き寄せ、スピリチャルなお話。その2。

  • HOME
  • お知らせ
  • 雑談。断捨離、引き寄せ、スピリチャルなお話。その2。

こんにちは。南船場の小さいおじさん、もとのです。

断捨離を始めるにあたって。

長年、居続けた空間に溜まっている要らないものたち。

それらに目を向けること自体が苦痛に感じる時点で

かなりヤバいことになってるわけであります。

 

どこから手を付けたらいいのかもわからないほどの

出口の見えない迷路に迷い込んだような感覚。

これこそが、私たちをその場にとどめようと必死に邪魔をしてくる

奴ら」なのであります。

 

しかし、負けてなんかいられません。

 

たぶん、断捨離とは「大がかりな大掃除」みたいなイメージを最初に抱くと思います。

これが大きな間違いなんです。

一気に一日で「えいッ」てね。   そんなに上手くいくわけはないのであります。

 

まずは新しい習慣を取り入れる。

たまたまなのですが、わたしの場合、

モノを捨て始めると決意したその日からなのですが、

帰宅した時に玄関が散らかってるのがとても気になって、

子供たちが脱ぎ散らかした靴を靴箱に片づける、片づけてからでないと

家の中に入ってはいけない。という天の声が聞こえて来たので、

その日から必ず、玄関の床に一足も置いてない状態にしてから家に入るという

ルールを自分に課すことにしました。

 

男性の場合、自分で決めた事って意外と長くつづくものなのです。

 

もし男性のパートナーさんの悪い習慣を直したいとお考えでしたら、

ああしなさい、こうしなさいって眉間に皺を寄せて小言を言うよりも、

優しい天使の微笑みを添えてお願いするような雰囲気で、

うまいことあたかも自分で決めたような形に導いてみると良いかも知れませんね。余談です。

 

トイレの神様を味方につけよう。

玄関の片付けがしっかり定着してくると、

今度は不思議なことに、トイレが気になり始めました。

我が家には二か所トイレがあって、

私が使ってる方のトイレは誰も掃除をしてなくて、

私が月に数回洗剤付きの流せるブラシみたいなのを使ってそうじする程度でした。

 

「これはイカンな。」洗剤付きのアレではコスパも悪いし、

こすってる間にすぐフニャフニャになるのでちゃんときれいにならない。

そう思い立ったが吉日、仕事の合間に普通のトイレ掃除用のブラシを探しに行きました。

「セリア」っていう百円ショップでテキトーに買ってきたのですが、

これがなかなか良い。使いやすい。おすすめです。ついでにスリッパも新調しました。

これで完全にギアが入ったとみえて、

トイレの掃除も毎日続けるようになりました。心に中であの歌を歌いながら。

「トイレーにはあー、それはそれは奇麗なー♬」

 

すると、不思議なもので、

ふたつの新しい良い習慣が身に付くと、

毎日の行動に変化が現れ始めたのであります。

 

何が変わったかと言いますと、

身の回りで雑然としていることや、

ごちゃごちゃしているものが目に入るのがとても我慢できなくなって、

今までだと、「後でいいや」だったことが、

「今やらなきゃ」に変わってきたのです。

 

実際、古くからトイレには神様がいるんですよ。

ほら↓

 

 

さて、また長くなってしまいましたので今回はここまで。

 

また、近いうちに続きをお話ししますね。