雑談。断捨離、引き寄せ、スピリチャルなお話。その1

  • HOME
  • お知らせ
  • 雑談。断捨離、引き寄せ、スピリチャルなお話。その1

こんにちは。南船場の小さいおじさん、もとのです。

オカルト・スピリチャルブームの再来

以前から私のことをご存知のかたは、言わずもがなとはおもいますが、

わたし、小さいころから、不思議なものや不思議なことが大好きなのであります。

 

特に2019年に入ってから、かなり拍車がかかって参りまして、

自分の周りに同じような考えを理解できる仲間が急に増えて来ました。

(決して特定の宗教に入信したとかではございません。私の家は代々神道でして、

家には仏壇ではなくて神棚を祀ってあります。むしろ無宗教者であります。)

 

ここ2~3年感じるのですが、

ネット中心ではありますが、オカルトや都市伝説、スピリチャルといった、

眉唾なお話やコンテンツが凄く増えてきたと実感してます。

経済成長の低下と関係がある、なんてお話もされる偉い先生なんかもいらっしゃいますが、

海外でも同じような現象が見受けられるので多分違うとおもいます。

断捨離を決意するきっかけ

身の回りに負のエネルギーが溜まる。

美容師なんてお仕事しておりますと、いろいろなひとに接して、

髪の悩みはもちろんのこと、そのほか日常の煩わしいことや困ったことなどの

ご相談をされたりするので、場合によっては何がしかの負のエネルギー

もらってしまって疲弊したりするようなこともあったりします。

 

そんな邪気まみれで過ごしておりますと、

身の回りがどんどん散らかって物で溢れてきて、

なんだか運気が下がっていくような気がしてきます。

散らかるのとそれが直接関係あるかはわかりませんが。

 

瞑想をするようになって変わったこと。

最近、私の周りで瞑想をするのがちょっと流行ってまして、

わたしも好奇心から時々瞑想をする習慣が身につきました。

 

瞑想を通してまず気になったのが、

身の回りが散らかってること、そのせいで集中できないということであります。

 

なんだかわからないけどネガティブな感情で過ごされてる方で、

身の回りが散らかってたり、物が捨てられない、物であふれてるって方、

いらしゃいませんか?

ホントはモデルルームみたいなスッキリした部屋で暮らしたいのに、

片付けられない。わたしもそんな人間であります。

 

気に入ってる奇麗なものや可愛いものであふれてるのは結構なことでしょう。

 

そうではなくて、「こんなもの置いておいて、いつ使うの?」ってよそ様が

思うようなガラクタや書類、洋服や靴といったようなモノたち。

コンビニの弁当に付いてくる割りばしやプラスチックのスプーンやフォークたち。

おそろしや。

 

外から連れて帰った負のエネルギーがモノに溜まっていく。

「毎日、ハッピー、いやなことなんて何一つない」って方は別ですけど、

大概の現代人は一日生活していると、10や20はいやな出来事に見舞われると思います。(多すぎ?)

その一つ一つのいやな思いが邪気となって体にまとわりついて、

あなたと一緒に家に忍び込んで住み着いてしまうとしたらどうでしょう。

怖いですね。

わたしのイメージでは、そんな邪気たちが、

捨てられずにいるもの一つ一つに宿って蓄積されていく。

気が付いたら邪気まみれで暮らしている。そんなものたちに占領された空間の為に、

家賃の何パーセントかを払い続けているのですよ。

そのような考え方をするようになって、ケチな私ですから、

「えいッ!」と決意して断捨離を始めることになりました。

 

モノを捨てるようになって、何かが変わり始めています。

 

 

 

長くなってしまいましたね。

 

 

 

また近いうちに続きを書こうと思います。

 

 

 

↓瞑想や質の良い睡眠のお供にこの一本。