blog

お久しぶりです。

南船場の小さいおじさん、アリル・ブルーのもとのです。

youtube が大好きで、ほぼ毎日何かしら動画を視聴してるのですが、

最近気になったのが、「マグネシウムで疲れが取れる」系の動画を見つけまして、

いろいろ調べてみたところ、

マグネシウムの効能の凄いこと凄いこと。

早速、試してみたところ。

 

なんで、もっと早く試さなかったんだろうと後悔する結果となりました。

 

サプリで摂る場合、飲みすぎるとお腹がユルクなるそうですが。

副作用というほどでもないですかね。

 

 

忙しい季節、疲れが溜まって来たら「マグネシウム」を摂るべし。

マグネシウムの効能あれこれ。

・溜まった疲れが緩和される。

・筋肉がつったり、顔がピクピクするのを止めてくれる。

・モヤがかかったような鬱陶しい頭痛が緩和される。

・代謝が良くなって、体の冷えを感じにくくなる

・中性脂肪を減らしてくれる

・アンチエイジング

・骨が強くなる。

・肌がきれいになる。

 

などなど。本当に多岐にわたって効果が期待できるようです。

どうやって摂取するの?

食品からの摂取が望ましいと思いしらべてみると、

アーモンド、カシューナッツ、ほうれん草、豆乳、大麦、黒豆、いんげん豆、枝豆、ピーナッツバター、全粒粉のパン、アボカド、ジャガイモ、プレーンヨーグルト、玄米などなど。

正直こんなに覚えられません。

しかも、あまり普段買って食べないものばかりですよ。

というわけで、手っ取り早くサプリメントを探したところ、

いろんなのがありました。

 

一般的なやつ。

created by Rinker
¥970 (2024/04/25 13:19:14時点 楽天市場調べ-詳細)

その他、液体のやつもあったりしますが、

ややお高いですね。

参考までに

 

ここまで、「万能薬」ぶりを見せつけられると、

試してみたくなりますよね。

まずはお試しなんで、

 

こちらの小さいサイズを購入。それにしても安いです。

実際、試した結果。

5日ほど前、寝不足と疲労、前の晩の飲酒により、

朝から軽い頭痛と筋肉のコワバリ感、それから眼精疲労からくる肩こりが

ひどかったので、お昼過ぎに服用したところ。

 

夕方、4時くらいになって体が軽くなってるのを感じました。

まず、第一に感じたのが、

「体が温まり、ポカポカする」感覚。

それから、モヤのかかったような頭痛がスッキリと無くなり、

首から肩にかけてのコワバリがとれて、

全身がゆるくなった気持ちよさを実感しました。

 

あと、毎晩のように悩まされていた

睡眠中の「こむら返り」も出なくなりました。

 

サプリメントって、飲み始めてから効果が出るまでに

数日から数週間はかかるものだと認識していたのですが、

こんなに即効性があるとは、おそるべし「マグネシウム」。

 

というより、こんなにも不足していたのですね。

 

このブログを書いてるのが、12月なのですが、

お仕事やお付き合いでいろいろと疲れていらっしゃるかたも多いのではないでしょうか?

 

効き目には、個人差があるのがサプリメントと

はじめにおことわりしておかないといけませんが、

 

ここ一番のふんばりどころに、

栄養ドリンクや焼き肉食べるよりも、

「マグネシウム」試してみてはいかがでしょうか。

はじめまして、こんにちは。

南船場のアリル・ブルーのオーナー モトノ ヒロミチと申します。

 

アリル・ブルーの営業スタイル。

私どものお店は、最近ではよく耳にするようになった

【面貸しサロン】【シェアサロン】と呼ばれているスタイルで15年営業させて頂いております。

 

私、オーナーはじめ5名の美容師さんと1名のネイリストさんが在籍しております。

 

100年以上前にヨーロッパで作られたアンティークな照明や家具を基調にした、

一席一席パーテーションとカーテンで仕切られたプライベートな空間で

各技術者がマンツーマンの掛け持ち無しでゆったり施術に当たらせて頂いております。

ご相談、お問い合わせの際のお願い。

お客様とのご予約の受付やご相談は、

各技術者が個別でLINEやメールで管理しております。

 

もちろんお電話でも大丈夫なのですが、

施術中はお客様に全集中で当たらせて頂いておりますので、

繋がらないこともあるかと存じます。

 

初めてお問い合わせされたお客様はきっと驚かれるかもしれません。

「営業時間中なのに、なんで出ないの?」って。

 

本当に心苦しいところなのですが、

シャンプーもカラーも全てひとりひとりのお客様に

付きっ切りで当たらせて頂いていますので、

お店の代表電話は全て私の携帯電話に転送されるように設定しております。

 

ですから、後程私の携帯からおかけ直し致しております。

番号は090-1959-6763でございます。

不審な電話?と思ってお取り頂けない場合もあったりするのかもしれませんが、

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせはLINEが便利。

尚、ご予約お問い合わせ、事前カウンセリングに便利なLINEもご用意させて頂きました。

 

 

友だち追加

ぜひお気軽にご利用くださいませ。

 

夜間と土日祝日のご案内。

お店は南船場の一角にありますオフィスビルの2階にあります。

ビルのセキュリティの関係で、

18:00以降と土曜日、日曜日、祝日は入口のドアがロックされております。

チサンマンション側の夜間通用口にインターホンがございますので、

鳴らしていただくとロックが解除されます。

 

ドアを開けてすぐの階段は登らずに左手の扉を開けて、

駐車場横のドアもロック解除されますのでこちらから

エレベーターホールにお入りくださいませ。

 

夜遅くまで受け付け可能です。

私、オーナー指名の場合に限りますが、

前日までのお問い合わせで、夜の遅いお時間でも

受付しております。

お仕事帰りにも安心してご利用いただけると好評です。

 

 

今時、至れり尽くせりの世の中で、

ちょっとした不便さと共存しておりますが、

(私はヨーロピアンスタイルと呼んでます。ヨーロッパの人に怒られますね、(笑)

 

お越し頂いたお客様には、

日頃のストレスからできる限り解放されて、

癒されて奇麗な髪になってお帰りになられるように、

全力で施術させて頂いております。

 

何なりとご相談ください。よろしくお願い申し上げます。

 

 

こんにちは。南船場の小さいおじさん、モトノです。

一日精いっぱい活動して疲れて帰ってきて、

お風呂に入って、髪を洗う。

どんな季節でもなかなか面倒なことには変わりないですね。

 

ワンシャンで済まそうとしてシャンプー剤使いすぎているかもしれない。

 

普段、何気なく美容師の仕事してて当たり前になってて、

気が付かないことって結構あるんですよ。

 

先日、お客様とシャンプーの使い方の話になりまして、

髪が長くて多いからワンシャンだけで5~6プッシュくらい使うから

サロン専売品は高くて使う気になれないみたいな流れになったのです。

 

そんなにたくさん高濃度でシャンプー剤使うと

すすいだつもりでも残留する可能性もありますし、

残留して炎症おこしたりすることも考えられます。

頭皮の匂いの原因になるかもしれません。

 

そんなこんなで、これは記事にしなくてはと思い立った訳です。

 

今日は基本中の基本、シャンプーのお話です。

その前にこの記事を読んでみてください→https://matome.naver.jp/odai/2143398504823255301

 

正しいシャンプーの仕方。

予洗をしっかりしましょう。

 

シャンプー剤をつけて泡立てる前に

しっかりお湯で予洗します。

2分くらいが目安ですね。

この時点で大体の毛髪に付着した

スタイリング剤などは奇麗に落ちているはずです。

(濡れ髪っぽいスタイリングされてる場合はもう少ししっかり流しましょう。)

シャワーヘッドは手に持って

 

こんなイメージで高いところからシャワーのお湯をかぶってもダメです。

できるだけシャワーヘッドは頭皮に近づけてお湯をためるような感じですすぎましょう。

髪の長い方はうなじ付近に特にお湯が届きにくいですので、

イラストのようにしてしっかりお湯をなじませると良いですね。

 

ワンシャン目

 

まずはワンプッシュ弱のシャンプーを手に取って、

てのひらで少し泡立てるようにして頭頂部からなじませます。

そして、半プッシュシャンプーを手に取って、

同じようにてのひらに伸ばすようにして、

うなじ付近からなじませていきましょう。

 

あくまでも頭皮をきれいにするのが目的です。

毛先まで泡立てる必要はありません。

 

ワンシャン目は軽く全体にシャンプー剤がなじむ程度で構いません。

泡立ちが悪くても気にせずに一度お湯で流しましょう。

ここでのすすぎは完璧じゃなくて大丈夫です。テキトーでOK.

 

ツーシャン目

 

ワンシャン目はあくまでもツーシャン目へのイントロです。

ここから本気出していきましょう。

 

ワンシャン目でしっかり泡立てる準備は完了していますので、

ツーシャン目のシャンプー剤はワンシャン目の半分くらいの量を目安に

できるだけケチって使いましょう。

 

まずは半プッシュを頭頂部からつけてみてください。

泡立ちの違いに気づくと思います。

そのまま泡をうなじ付近までなじませるようにして、

髪が多い場合は⅓プッシュほど足してうなじ付近を泡立てていきましょう。

 

 

しっかり頭皮に泡が行き届いたら、

頭皮のマッサージ開始です。

 

指の腹?いえいえ、指の第一関節を使います。

 

さあ、気持ちのいいアワアワタイム。

しっかり、毛穴の一つ一つの根元にたまった脂汚れを落とす

イメージしながらマッサージしていきましょう。

 

美容師さんは長年の鍛錬により

指の腹でもしっかり気持ちのいいマッサージできますが、

女性、特にオシャレに敏感な女性って、爪長いじゃないですか。

そんな状態でしっかり毛根まで行き届いたマッサージができるとは思えないんですよね。

 

猫の手のフォームでマッサージ開始

 

はい、猫の手ニャン。

このフォームです。指の第一関節の外側を頭皮に当ててみましょう。

少ない力でツボ押し効果絶大。

普段使ってない皮膚なのでスピーディーにゴシゴシしない方がいいですよ。

痛いかもしれません。

しっかりゆっくり、〇を描くように↺↺↺と頭皮を絞るように動かしましょう。

 

頭皮のマッサージはとても気持ちがいいものです。

特に目の疲れにきくんです。

 

マッサージの仕方はまた別の機会に記事にしようと思います。

 

頭全体をしっかり揉みほぐせたら、

予洗の要領でしっかりすすぎます。

 

トリートメントは毛先だけ。髪は湯舟に浸けないように。

 

トリートメントは毛先メインで付けて、

サッと流します。頭皮には付けてはいけません。

 

長い髪の場合クリップなどでアップにしてから

湯舟に浸からないようにしましょう。

 

せっかくケアした髪の毛がお風呂のお湯に何分も浸かってると

ダメージの原因になりますから気を付けてください。

 

2種類のシャンプーを使い分け。

いかがでしょうか?

ツーシャンすることでシャンプーの使う量が半分くらいに

抑えられて、その上頭皮も清潔で健やかになるんです。

 

ワンシャン目はリーズナブルなシャンプーで。

 

ワンシャン目はツーシャン目よりも使う量が多いです。

ですから、少し安いシャンプーを使うのも有りです。

面倒くさいようですが、長い目でみるととても経済的。

 

ちなみにわたしのおススメはこちら。

香りは3種類から選べます。

千代田化学さんは余計なコストを省いて、

内容で勝負されているメーカーさんです。

ご家族みんなで使えると好評を頂いております。

 

ツーシャン目に贅沢なシャンプーを使います。

 

ツーシャン目は使う量も少ないので、

それぞれの髪質やダメージの度合いに合わせて、

贅沢なシャンプーを使いましょう。

 

今、一番人気はナプラさんのN.でしょうか?

ナプラ エヌドット シア シャンプー 300ml

 

私のおススメは、

フロムアースさん。アンチエイジング、殺菌、防臭しかも

全身洗えてお肌まで若返る。

モイストコントロールシャンプー モコ 320ml MOCO 【フロムアース FROM EARTH】
320mL ボトル FROM EARTH フロムアース エナジーシャンプームウム 320mL<シャンプー><ボトル><オールインワン><エイジングケア>

指通りで選ぶならモコ。

しっかりアンチエイジングならムウムウって感じです。

両方とも少量で泡立ちが抜群なんですよ。

 

正しいシャンプーで髪健やかに

 

さて、いかがでしょうか?

 

二回洗うの面倒くさいかもしれませんが、

正しいシャンプーをすることで、

髪も元気になり、気になってた頭皮にニオイも気にならなくなれるんです。

 

髪はお肌と違って

自己再生しませんので、

できるだけ質の良いヘアケア商品を使って頂けることを強くお勧めします。

 

何年か前に、あるメーカーさんがアンケートとった結果、

パートナーの頭のニオイが気になる場合、

「別れる」って答えたひとが30%近くいたなんていう

怖ろしいデータも有ったりしますからね。

 

夏でも冬でも、一年中、

毎日、ツーシャン。頑張ってみてください。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

こんにちは。南船場の小さいおじさん、モトノです。

2019年は本当にナンバースリーさんの研究所に感謝です。

グロスカラーはもちろんHUEカラーには凄くワクワクして仕事させて頂きました。

 

そして、この秋冬最もオシャレに敏感な人たちにとって欠かせないしっかり目のパーマ。

老若男女が注目です。

 

アルカリフリー

髪の毛が健康で居られる弱酸性。よく聞くワードですよね。

酸性の対局にあるのがアルカリ性。

 

難しいことはわかりません。そう、それでいいのです。

 

とにかく、アルカリは髪に良くない程度に考えて頂いて結構です。

皆さんが普通にいつも染めているヘアカラーとかブリーチ、果ては一般的な縮毛矯正。(例外はあります。)

 

実はとーっても強いアルカリ性のお薬を使っているのが現状です。

 

美容師歴20年以上の私もビックリ。

今回、発売されたこのパーマ液。

 

業界に20年以上携わってきて、

自称「パーマ屋」を自負しているこのベテランが舌を巻く仕様に仕上がっているのであります。

 

とにかくしっかり大きく狙い通りのカール。

 

これがどれだけ我々美容師が探求してきた課題であるかは、

消費者の方々には想像もつかないお話でありましょう。

 

デジタルパーマ、私が得意とするクリープパーマ。

エアウェーヴなんてのもありましたね。

 

そんな概念根底から覆すパーマの革命でございます。

 

そろそろパーマ。なんてお考えの貴方に

アリル・ブルーのモトノが自身をもっておススメするパーマ革命のおはなしでした。

 

こんにちは。南船場の小さいおじさん、モトノです。

さてさて、今回で3回目になりますが、「お片付けして気分爽快になろう」のお話です。

 

まず、ここらで確認のため申し上げておきますが、

私は単に不思議な現象や精神の世界に個人的に興味があって日々探求しているだけで、

特定の何かを売りつけたりとか勧誘したりとか、怪しい金儲けをしようと企んでいるわけではございませんので、

ご安心ください。ただ、そういう事に興味がある方と会話したり、情報を共有できたらいいな、

程度のお話ですので。スポーツや音楽、芸術についておしゃべりするような感じです。

ファンタジーが大好きなのであります。

 

目標は「一日五捨」。無理せず「一日一捨」。

早いもので間もなく10月も終わりの時期です。

私が断捨離を意識し始めて約半月が経過しました。

前回にもお話しましたが、これ一気にやろうと意気込んではじめると、

とても疲れる上に、時間もかかります。

そうしているうちに、一つ一つの物への執着心から作業がかなりペースダウンしてきて、

時に思い出に浸ったりして遅々として進まなくなるのです。

その結果、面倒くさくなってきてやめてしまうのです。

 

捨ててしまう物たちをまとめたごみ袋から、

何とも言えない負のエネルギーのようなものを感じたりしたこともあります。

その袋をごみ収集の日まで見ながら暮らすのもなかなかつらいものです。

 

そこでご提案するのが、「一日五捨」です。

 

読んで字のごとく、一日5つの要らないものを探すゲームの始まりです。

なんでもそうですが、楽しくないと続かないものです。

 

気持ちを、自分の日常の中にある間違い探しゲームしているような感覚に書き換えてしまうのです。

はじめのうちは、5つくらい何てことなく探してポイポイ行けてしまうでしょう。

ですが、日が進むにつれて5つ見つけるのがしんどくなって来たりします。

そうなってきたら迷わず「一日三捨」とか「一日一捨」に切り替えて続けましょう。

そう、無理せずに続けることが重要なのです。

考えてみてください。一日一つだけでも、一か月で30から物が捨てれるんです。

 

一週間くらいで効き目がでてくる。

結構重要なことなのですが、

始めから秘境探索はしないことをお勧めします。

 

まずは目につくところにある要らないものを捨てていきましょう。

 

私が最初に取り掛かったのが、紙類です。

書類とかパンフレットとかがなかなか捨てられないのと、

生理的に紙類が嫌いで触りたくもない性質なので、しまい込むでもなく

どんどん机や部屋の隙間に溜めてしまうクセがあるのです。

「あとで読むかもしれない」とか「とりあえず取っておこう」と保管してみたものの、

結局溜める一方で読んだ試しがない、雑誌やカタログ類なんて発行年月日見てビックリ。

「これいつのやねん?」てなことになってました。恥ずかしい。

 

今の時代、何でもネット検索すればいいんです。カタログなんか無くたって検索すればいいんですよ。

もっと早くに気づくべきでした。

 

そうやって少しづつでも捨てていくと、

早い人だと一週間ほどで自分のいる空間が少し広くなったような感覚になると思います。

この感覚がとても大事。人間の脳へ情報伝達するのは大部分が視覚からです。

いままで何となくゴチャついてた部屋の隅っこや机の周りがスッキリして、

空気が変わったような気分になるのも、やはり目から入ってくる光景の微妙な違いを感じているものなのです。

玄関から始まって、トイレを奇麗にした次に、自分の身の回りに微小ながらの

変化が起きてくるそのころにはもう、少し前の自分とは違う習慣を持った別人になっていると

自己暗示をかけてあげましょう。

 

そういう小さな変化こそ潜在意識に働きかけて、

良いものを引き寄せる、なんて考え方をする偉い先生もいらっしゃいます。

 

潜在意識?顕在意識?

 

その辺のお話はまた機会があればかいてみようかなと思います。

 

 

今回で一旦、このシリーズは終了となりますが、

また折を見て、強敵である洋服の断捨離のヒントなどを書きたいと思います。

 

ほんとは今の時期が洋服の断捨離におすすめなんですけどね(笑)

 

長くなりましたがお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。南船場の小さいおじさん、もとのです。

断捨離を始めるにあたって。

長年、居続けた空間に溜まっている要らないものたち。

それらに目を向けること自体が苦痛に感じる時点で

かなりヤバいことになってるわけであります。

 

どこから手を付けたらいいのかもわからないほどの

出口の見えない迷路に迷い込んだような感覚。

これこそが、私たちをその場にとどめようと必死に邪魔をしてくる

奴ら」なのであります。

 

しかし、負けてなんかいられません。

 

たぶん、断捨離とは「大がかりな大掃除」みたいなイメージを最初に抱くと思います。

これが大きな間違いなんです。

一気に一日で「えいッ」てね。   そんなに上手くいくわけはないのであります。

 

まずは新しい習慣を取り入れる。

たまたまなのですが、わたしの場合、

モノを捨て始めると決意したその日からなのですが、

帰宅した時に玄関が散らかってるのがとても気になって、

子供たちが脱ぎ散らかした靴を靴箱に片づける、片づけてからでないと

家の中に入ってはいけない。という天の声が聞こえて来たので、

その日から必ず、玄関の床に一足も置いてない状態にしてから家に入るという

ルールを自分に課すことにしました。

 

男性の場合、自分で決めた事って意外と長くつづくものなのです。

 

もし男性のパートナーさんの悪い習慣を直したいとお考えでしたら、

ああしなさい、こうしなさいって眉間に皺を寄せて小言を言うよりも、

優しい天使の微笑みを添えてお願いするような雰囲気で、

うまいことあたかも自分で決めたような形に導いてみると良いかも知れませんね。余談です。

 

トイレの神様を味方につけよう。

玄関の片付けがしっかり定着してくると、

今度は不思議なことに、トイレが気になり始めました。

我が家には二か所トイレがあって、

私が使ってる方のトイレは誰も掃除をしてなくて、

私が月に数回洗剤付きの流せるブラシみたいなのを使ってそうじする程度でした。

 

「これはイカンな。」洗剤付きのアレではコスパも悪いし、

こすってる間にすぐフニャフニャになるのでちゃんときれいにならない。

そう思い立ったが吉日、仕事の合間に普通のトイレ掃除用のブラシを探しに行きました。

「セリア」っていう百円ショップでテキトーに買ってきたのですが、

これがなかなか良い。使いやすい。おすすめです。ついでにスリッパも新調しました。

これで完全にギアが入ったとみえて、

トイレの掃除も毎日続けるようになりました。心に中であの歌を歌いながら。

「トイレーにはあー、それはそれは奇麗なー♬」

 

すると、不思議なもので、

ふたつの新しい良い習慣が身に付くと、

毎日の行動に変化が現れ始めたのであります。

 

何が変わったかと言いますと、

身の回りで雑然としていることや、

ごちゃごちゃしているものが目に入るのがとても我慢できなくなって、

今までだと、「後でいいや」だったことが、

「今やらなきゃ」に変わってきたのです。

 

実際、古くからトイレには神様がいるんですよ。

ほら↓

 

 

さて、また長くなってしまいましたので今回はここまで。

 

また、近いうちに続きをお話ししますね。

 

 

こんにちは。南船場の小さいおじさん、もとのです。

オカルト・スピリチャルブームの再来

以前から私のことをご存知のかたは、言わずもがなとはおもいますが、

わたし、小さいころから、不思議なものや不思議なことが大好きなのであります。

 

特に2019年に入ってから、かなり拍車がかかって参りまして、

自分の周りに同じような考えを理解できる仲間が急に増えて来ました。

(決して特定の宗教に入信したとかではございません。私の家は代々神道でして、

家には仏壇ではなくて神棚を祀ってあります。むしろ無宗教者であります。)

 

ここ2~3年感じるのですが、

ネット中心ではありますが、オカルトや都市伝説、スピリチャルといった、

眉唾なお話やコンテンツが凄く増えてきたと実感してます。

経済成長の低下と関係がある、なんてお話もされる偉い先生なんかもいらっしゃいますが、

海外でも同じような現象が見受けられるので多分違うとおもいます。

断捨離を決意するきっかけ

身の回りに負のエネルギーが溜まる。

美容師なんてお仕事しておりますと、いろいろなひとに接して、

髪の悩みはもちろんのこと、そのほか日常の煩わしいことや困ったことなどの

ご相談をされたりするので、場合によっては何がしかの負のエネルギー

もらってしまって疲弊したりするようなこともあったりします。

 

そんな邪気まみれで過ごしておりますと、

身の回りがどんどん散らかって物で溢れてきて、

なんだか運気が下がっていくような気がしてきます。

散らかるのとそれが直接関係あるかはわかりませんが。

 

瞑想をするようになって変わったこと。

最近、私の周りで瞑想をするのがちょっと流行ってまして、

わたしも好奇心から時々瞑想をする習慣が身につきました。

 

瞑想を通してまず気になったのが、

身の回りが散らかってること、そのせいで集中できないということであります。

 

なんだかわからないけどネガティブな感情で過ごされてる方で、

身の回りが散らかってたり、物が捨てられない、物であふれてるって方、

いらしゃいませんか?

ホントはモデルルームみたいなスッキリした部屋で暮らしたいのに、

片付けられない。わたしもそんな人間であります。

 

気に入ってる奇麗なものや可愛いものであふれてるのは結構なことでしょう。

 

そうではなくて、「こんなもの置いておいて、いつ使うの?」ってよそ様が

思うようなガラクタや書類、洋服や靴といったようなモノたち。

コンビニの弁当に付いてくる割りばしやプラスチックのスプーンやフォークたち。

おそろしや。

 

外から連れて帰った負のエネルギーがモノに溜まっていく。

「毎日、ハッピー、いやなことなんて何一つない」って方は別ですけど、

大概の現代人は一日生活していると、10や20はいやな出来事に見舞われると思います。(多すぎ?)

その一つ一つのいやな思いが邪気となって体にまとわりついて、

あなたと一緒に家に忍び込んで住み着いてしまうとしたらどうでしょう。

怖いですね。

わたしのイメージでは、そんな邪気たちが、

捨てられずにいるもの一つ一つに宿って蓄積されていく。

気が付いたら邪気まみれで暮らしている。そんなものたちに占領された空間の為に、

家賃の何パーセントかを払い続けているのですよ。

そのような考え方をするようになって、ケチな私ですから、

「えいッ!」と決意して断捨離を始めることになりました。

 

モノを捨てるようになって、何かが変わり始めています。

 

 

 

長くなってしまいましたね。

 

 

 

また近いうちに続きを書こうと思います。

 

 

 

↓瞑想や質の良い睡眠のお供にこの一本。

 

 

 

 

 

ようこそ、アリル・ブルーのモトノです。

ヘアドネーションについて以前からお問い合わせいただいていたのですが、

怠惰なわたしは、調べもせずに勝手に「ハードルの高い社会貢献」と勘違いしておりました。

 

ふとしたきっかけで、ヘアドネーションの大切さと

本当にそれを必要としている子供たちがいることをお客様から教えて頂きまして、

先日ヘアドネーション用にカットさせて頂きました。

40センチ近くバッサリカットして、

「シュッとした」印象になりました。

 

 

下のサイトに詳しく載っていたので、

本当に誰でも簡単に参加できるということがわかりました。

 

https://hairdonation.hero.or.jp/hair/

 

「待ってる子供たちがいる」

十分すぎる理由ですね。

 

もし、ヘアドネーションご興味あるようでしたら、

お気軽にご相談ください。

 

 

インスタグラムやってます。

 

友だち追加お問い合わせはlineが便利。よろしくお願い申し上げます。

 

 

こんにちは。

アリル・ブルー オーナーの本野です。

今年の夏は、ブリーチやダブルカラーがとてもオーダーが多かった印象です。

ファイバープレックスなどのケアブリーチのおかげで従来よりも

ダメージが軽減されたのも一つの要因でしょうかね。

これからの季節は、夏に入れたハイライトを活かして秋色にリニューアルなんていう

オーダーが増えてきそうです。

ところで、ブリーチやハイライトと聞くと、

とても派手な印象をお持ちになる方も多いのではないでしょうか?

実際、単純に色を抜く作業ですから、そのように取られがちですが、

ブリーチパウダーやライトナーを必要に応じて減力して、

優しく脱色した上からカラートリートメントやヘナで色調を整える

なんて使い方もあるんです。

下のの写真のお客様は、細かくハイライト入れてから、

カラーバターのダークシルバーで色調を整えて、ついでに白髪も目立ちにくくしてあります。

ある日突然、ヘアカラーをしたら「かぶれる」ようになった

なんて話はそんなに珍しくないんですよね。

概ね、カラー剤の中にメインで含まれるジアミンという色素に対して

アレルギー反応がおきてしまうのが原因です。

もしこれが起きてしまうと、普通のヘアカラーはもうできないとあきらめてしまうか、

ヘアマニキュアとか皮膚科の先生が扱ってる染毛剤を使って我慢する場合が多いようです。

しかしながら、それらの薬剤はほぼ、髪の色が暗くしか染められないし、

一旦、人工的に黒くしてしまうと、なかなか色のチェンジが難しくなってしまうのです。

美容師さんでも経験値によっては、

アレルギー=染めたらダメ

ってなってしまう人も結構いらっしゃいます。

しかし、諦めたらダメなんです。

アレルギーになったらおしゃれできないなんて、あってはいけない。

最近では、カラートリートメントやカラーシャンプーが

とても豊富なラインナップ揃えているメーカーが多いですし、

ネットでも簡単に手に入ります。

カラシャン、カラトリは塩基性染料やHC染料を使っているので、

ジアミンアレルギーの方でも、安心して使えますね。

ライトナーやブリーチは使い方にもよりますが、

地肌にしみたり、人によっては痛いこともあったりしますが、

配合を変えたり、アルミで包んで地肌につかないようにすれば大丈夫。

とはいえ、ごく稀にブリーチに含まれる「過硫酸」にアレルギーを起こす

ことがあるので、初めての場合はパッチテストをおススメします。

 

こんにちわ。

いつもご利用ありがとうございます。

アリル・ブルー オーナーの本野でございます。

 

私、オーナーの本野は

お盆期間中は8月12日のみお休みさせて頂きます。

 

尚、各スタイリストにより営業日が異なります。

オーナー本野以外のご指名のお客様は、

各スタイリストにお問い合わせよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

お盆期間中、オーナー本野ご指名のお客様には、

女子力アップトリートメントの施術をサービスさせて頂きます。

「ブログ見たよ」とお伝えください。ご予約お待ちしております。

 

はじめてのお客様はLINE@ご利用ください。

 

友だち追加